苦節9年、長かった……


本日、ブログを開設しました、ゆにこと申します。
ゆにこという名前はバンドのUNICORNが好きだからです、とても単純ですね。

突然ですが、私は場面緘黙症でした。
場面緘黙症――聞いたことのない人が圧倒的だと思います。私もつい何年か前まで知らずに生活していました。
簡単に言うと、家やある人の前では話せるのに、学校などの公共の場や特定の場になると話せなくなる症状のことです。

私は小学校に上がると同時に緘黙症になりました。
学校といえど、そこは小さな社会です。とても生き辛かったです。


そんな自身の体験を交えながら、緘黙に対する意見を言いつつ、これから、つらつらと文章におこそうと思い、ブログを始めた次第でございます。
誰かの勇気になれるような、とはおこがましいですが、知らない人が、そうだったんだ私だけではないんだ、と安心してもらえるようなものを書きたいと思います。